2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

史記を再読して思った事など

史記という書籍は不思議な魅力がある。 筆者は最近再読して、改めてそう思った。 司馬遷が記した本作は、今から約2000年も前に成立したとされている。それまでの歴史書といえば、『春秋』であった。 この春秋とは、魯という国を編年体(時系列順に記した…

UFOの日にちなんだラノベについて

1947年、6月24日――アメリカ。 実業家のケネス・アーノルドが初めてUFO(Unidentified Flying Object=未確認飛行物体)を目撃した日を記念日として制定した。 それが今日、すなわちUFOの日だ。 このケネスの目撃情報が全米を駆け抜けた時から、U…

イリヤの空、UFOの夏に思うこと

「イリヤの空、UFOの夏」(著:秋山瑞人)は、2001年10月に刊行された。 のち、「ブギーポップ」シリーズと共に、後世のラノベ界隈に激震をもたらした作品が世に出た。 本作を一言で例えればボーイ・ミーツ・ガールの青春小説であろう。 しかし、本…

夢と狂気の異端作家、ヘンリー・ダーガーについて1

1973年4月13日、アメリカ・シカゴで一人の老人が息を引き取った。彼の名前はヘンリー・ジョセフ・ダーガー・ジュニア(Henry Joseph Darger, Jr.)。享年81歳。 生前の彼は全く目立たない老人だったという。病院の掃除夫を長年務め、生涯独身のまま…